Lucyの創作系ブログ

作品を載せます。

珍イデオロギー解説 その2:INGSOC(イングソック)

 

戦争は平和なり、自由は隷従なり、無知は力なり

 

 

 

 

概要

イングソックはジョージ・オーウェルの小説「1984年」に登場する架空のイデオロギー全体主義国家であるオセアニアが採用している。

 

イングソックはニュースピーク(新語法/実在の英語を元に作った新たな英語、国民の語彙や思考を制限することで党のイデオロギーに反する思想を考えることを防ぐことが目的)による単語で「イングランド社会主義(English Socialism)の略称。

 

※映画「1984年(1984)」では党の名前

 

簡単に言えば究極な形の全体主義

 

 

 

起源

まずイングソックについて話すには1984年の世界について話しておかなければならない。

作中では50年代に熱核戦争が勃発、その後、各地で内乱が起こり、世界に3つの超大国が出現した(オセアニア/ユーラシア/イースタシア)

 

オセアニアの支配政党によると「イングソックは社会主義革命に引き続いて誕生した思想」だとされているが、この党は歴史の改ざんを常日頃から行っており、どのように誕生したのか正確には分からない。

 

なおイングランド社会主義と銘打ってはいるもの、かつての社会主義とは全く違うものとなっている。

 

 

 

イデオロギーとして

ゴールドスタインが執筆した(とされている)禁書「独裁制集産主義の理論と実際」によれば、

 

イングランド社会主義」ではなく少数独裁制集産主義」(Oligarchical Collectivism)

イングソックは古い社会主義運動からその名を残してはいるが、社会主義運動が本来拠って立ってきた原則のすべてを拒否し中傷し、それを社会主義の名によって行った」

 

経済的には社会主義ではなく「集産主義(国家が生産手段などの集約化、計画化、統制化を行うイデオロギー)」で、政治的には「寡頭制(少数独裁制、全部または大半の政治権力を特定の少数の人間が握っている政体)」をとっている。

 

寡頭支配層が打倒されること、体制が不安定になることを防ぐ為に、強固な管理社会を築き(テレスクリーン、密告、ニュースピーク、二重思考)、歴史や記憶の改ざん科学技術進歩の制限資本を浪費するための永久的な戦争などの異常な手段を用いて、権力に対する抵抗は絶対に実を結ぶことがないように対策されている。

 

党は「ビッグ・ブラザー」により擬人化されビッグ・ブラザーは党の頂点にいる権力者とされている(作中では登場しない)

 

彼の顔は街角のポスターやテレスクリーンの番組などに偏在しており国民を監視していることを示唆するように「BIG BROTHER IS WATCHING YOU」と書かれている。

 

このイデオロギーは国民の完全な服従を求め、実現のためには逮捕や拷問も辞さず、恐怖により国民を支配することが根本にある。

複雑な心理的学道具や手法のシステムに精通しており、国民に犯罪を自白させ反乱の意思を忘れさせ、ビッグ・ブラザーや党自身を愛させるように仕向けている。

 

ナチ・ドイツロシア共産党も、方法論の上ではわれわれのそれに極めて近かったが、しかし、彼らには権力追求の動機を口にするだけの勇気は無かった。彼らは不本意ながら、そして暫定的に権力を握ったのであり、しかも眼前に人間の自由と平等を実現する地上の楽園が来ているような態度を装うか、あるいは本気にそう思い込みさえしたのであった。われわれはそんな手合いとは違うんだ。およそこの世に、権力を放棄する心算で権力を獲得する者はいないと思う。権力は一つの手段ではない。れっきとした一つの目的なのだ。何も革命を守るために独裁制を確立する者はいない、独裁制を確立するためにこそ革命を起こすものなのだ。迫害の目的は迫害それ自体にある。権力の目的は権力それ自体にある。拷問の目的は拷問それ自体にある。

 

- オブライエン談

 

 

イングソック(党)の方針と政策

ニュースピーク(新語法)

先述したが、実在の英語を元に作った新しい英語の事。

イングソックに基づき国民の思想を管理し、幅を縮小することによって一方に導き、イデオロギーに反する思考(思考犯罪/thought crime)ができないようすることが目的。

国民の思考の単純化を目指す為に、辞典の改訂版が出る度、旧語法に由来する後の数を削減し「世界で唯一、毎年語彙の数が減ってゆく言語」と語られている。

 

 

作者のオーウェルのニュースピークに繋がる思考の起源は46年のエッセイ「政治と英語」に現れている。

 

……私は、われわれの言葉の堕落は治療可能だと先に述べた。これに反対する者は、もし真っ向から議論するのなら、言葉は現実の社会情勢の単なる反映に過ぎず、語彙や文法をどう直接つぎはぎしても、その発展に影響を及ぼすことはできないと議論するだろう。

 

英語の退廃が、話者を抑圧する為恋に悪用されている状況を比喩的に描いたのがニュースピーク仕様の矯正の描写だった。

 

 

二重思考(ダブルシンク)

この概念「相反し合う二つの意見を同時に持ち、それが矛盾し合うのを承知しながら双方ともに信奉すること」である。

全体主義国家「オセアニア」には民主主義は存立しないという事実を知りつつも、党が民主主義の擁護者であるというプロパガンダを同時に信じる等、人物の思考に大きな影響を与えている。

 

この概念は社会を支配するエリート層(党内局員)が半永久的に権力を維持する為、住民(中間階級、党外局員)および自分たちに実践させている思考能力とされている。

 

ゴールドスタインの著書によれば

二重思考とは一つの精神が同時に相矛盾する二つの信条を持ち、その両方とも受け容れられる能力のことをいう。……

……二重思考はイングソックの核心である。何故なら、党の本質的な行動は意識的な欺瞞手段を用い乍ら、完全な誠実さに裏打ちされた堅固な目的を保持することだからである。一方で心から信じていながら、意識的な嘘を付く事、不都合になった事実は何でも忘れ去る事、次いで再びそれが必要となれば、必要な間だけ忘却の彼方から呼び戻すこと、客観的事実の存在を否定する事、それでいながら自分の否定した事実を考慮に入れる事――以上は全て不可欠な必須事項なのだ。

二重思考という用語を用いる場合とても、二重思考により行わねばならぬ。その言葉を用いるだけでも、現実を変造しているという事実を認めることになるからだ。そして二重思考の新たな行為を起こすことでこの認識を払拭する訳だ。かくて虚構は常に真実の一歩前に先行しながら、無限に繰り返される。結局、二重思考の方法によってこそ党は歴史の流れを阻止できたのである――そして恐らくは今後何千年もの間、阻止し続けられるかもしれぬ。

 

※例えば、「我々は常にユーラシアと戦争してきた、東アジアは常に我々の同盟国であった、そして我々は常に東アジアと戦争してきた、ユーラシアは常に我々の同盟国であった

 

全体主義国家が政治的な目標を達成する為、様々なイデオロギー的な矛盾を行うことに基づいている。ナチス・ドイツでは、敵はドイツ人より劣っていると同時に、全世界を影から操っているように描かれていた。

 

 

 

形而上学(自然学に先立つ原理学としての第一哲学)として

イングソックは、すべての知識や現実や存在は党の集合的知性の中に存在していると仮定しており、現実とは「党が現実と言ったもの」を指す(最新の発表通りんい党が歴史的記録を改ざんさせる証拠であり、新しく捏造された過去を信じ、それが現実となる、こうすることで過去を思い通りにしてきた党は未来までも支配することになる)

 

現実とは外在的なものではなく、全宇宙は一人の人間の頭の中に内在する。誤りの多い普通の人間の頭の中ではなく、集団主義体制下の党の不滅の精神の内部にしか存在しない。

本人の意思、党の命令次第で、本人の認識の中にある宇宙や世界では、過去というものの存在も、客観的に見えるすべての事実や物理法則も、消え失せあるいは変化してしまう。

 

党が「2たす2は5である」といえば2+2=5が現実となるり党が「あなたは存在しない」といえば、いかに矛盾していてもそれが現実となってしまう。

 

 

 

 

体制下の階級構造

 

党内局(Inner Party):政策を決め、決定を行い、政府を動かしている。党とは彼らのことを指す。党の頭脳部であり、社会を動かすエリート階層・上層階級である。テレスクリーンを消す権限を持つ。

 

党外局(Outer Party):政府のための事務仕事を行う中層階級である。党の手足にあたる。上層階級である党内局の潜在的な脅威とされ、テレスクリーンや密告などで最も厳重に監視されている階層でもある。

 

プロレもしくはプロール(Proles):労働者(プロレタリア)であり下層階級。人口の大半(85%)を占める。ほとんどはテレスクリーンすら持っておらず監視下にないが、党は彼らに必要な愛国心を注入する以外は政治教育などを行わず、酒、ギャンブル、スポーツ、セックス、プロレフィード(人畜無害な読み物やレコードなど)を与えて暇つぶしをさせる。

 

 

参考文献

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

polcompball.miraheze.org